2011年5月10日火曜日

手仕事を訪ねて♪


淡路島って、ホント「たまねぎ」植わってます。


「たまねぎ」ばかりではありません「花の島」なんです。


まず、1軒目 樂久登窯さんへ
神戸出身の方なのですね。丹波焼きがベースのようですが、
若い?作家さんだけあって、現代風な作品も…
ギャラリーもカフェも完成されていているので、
わざわざでも行く甲斐があります。




水玉模様… 好みです。




↓2軒目 GALLERY土坐 瓦屋さんのギャラリーです。
とっても気さくな方が対応。瓦コースターなるものが作れます。
(それにしても、ブログの著者↑があの気さくな方なのかな?
写真綺麗だぞぅ)
親切な方で、島内の手仕事さん情報を色々と…。

↑おかげで、3軒目のいついろさんへ
ただし、いついろさんは
(この島内、GWだからって、ホント商売っ気ないんだよね。)
「どこで?ウチの情報聞きました?」的な…
「今日、土坐さんから~のお客様多いんです!」「キャハ…」…って、
いい意味で「ゆる~い」感じの
展示イベント(常設じゃないらしい)でした。

お話しを伺った方が土坐さんをデザインした、建築士さん?デザイナー?
さんのようで…
(そういう関係ですか?みたいな…)
妹さんが基本、着物関係の織り師さんのようです。
素敵なショールなんですけど…手仕事はなんせ高価ですからねぇ!

話は変わりますが、ここのウッドデッキって言うのでしょうか?
見晴らしのいい、ナイスな作りで(お姉様の手仕事)
やっぱりお酒(barも併設)頂いたらよかったです。(惜しい)

その他、うつわ織さんアトリエKIKAさんなど
魅力的な手仕事はまだまだありそうです。
カフェ ノマドさんも~
(島内 商人系ではなくアーティストなので、お休み多いです)


↓あっ、これはトリトンさんです。
デザイナーのKAMIORI KAORIさんによって作られた仮面を身に付けた9組の人物を被写体に、 フォトグラファーの松元絵里子さん、イラストレーターのよしいちひろさんがポートレートを制作したそうです。





淡路はウエスティン(←1回しか行ったコトないけど)といい…
ニューアワジグループといい…
ちょっと近場でいいお宿 ホテル島花
グループ全部のお風呂OK!はかなり魅力的です。

お風呂・マッサージ・エステ 楽チン♪です。 


食事中、藤木直人&福山雅治 
みたいなイケメン2人客が異様に気になった、オバさんな私!
なになに?GW・男2人で温泉?みたいな…それもイケメンなのに~
相方は「草食系なんだよ」とあっさり。
ピンコロは聞き耳立ててましたぜぃ!

ところで「あわぢびーる」って、「ぢ」と「地」のひっかけ?(ぷは)




長手長栄堂さんのオレンジスティック
オレンジの苦味も生きてる、かなりお薦めの一品。
そんじょそこらのショコラティエより美味しいかも!


マダ食してませんが~ お噂は…楽しみな1品

その他たこせんべいなどなどお薦めですよん。

0 件のコメント: