2008年11月8日土曜日

手作り欲




随分前、
ケーキ焼きのバイトや
教室のアシスタントをしていた時

勉強にはなるけど~
「もう嫌!」って気分にさせられた
お菓子作り。

最近、その頃の気分も晴れて
短時間で出来る物は挑戦

お初の
ビスキュイ・ド・サヴォワ
完璧メレンゲ基本物
写真では(型がクグロフしかないので)
普通のパウンド位に見えてしまうけど、外がパリパリのビスキュイで
懐かしい甘食って感じのお菓子。



ガトー・フロマージュ
(チーズケーキ)
は、卵白を使わないので安心して
(材料混ぜるだけの簡単レシピ)
オーブン温度の調節等を怠っていたら
表面が割れ、少し沈んでしまった!
やっぱり、ダメなのね~と
反省点の残る物に…

だけれど先日、頂いたセルフィユ
ピンクグァバのソースで美味しく~
+甘酸っぱさでなかなか
リピートしたいお菓子に!



そして最後は消費系
みかんをジャムにしてみました。
ジャムというより
デザートソース?
ふ~ん、こうなるんだ!って
実験物なのです。

気分が乗っている今
結構、作りたい物が続いてます。

0 件のコメント: