2008年9月15日月曜日

泊まりません!!





連休、道後1泊の提案~
(相方はそそくさと予約なんて
      しておりましたが)
 ↑何気に道後好き。

この季節
温泉とかっていいんですけど…
お疲れぎみのピンコロは
却下、却下です。
1泊する方が疲れちまう!
なんてぶつぶつ~

9割方仕事も兼ねていざ松山へ…
って事で、今回は食べログ~

まず、車で松山時
必ずサービスエリアで購入の
母恵夢(←ポエムと読む)の「純生大福」
ポエムは愛媛の会社で市内などにも何店舗かあるはずなんだけど
どうやらサービスエリア限定物らしい。
和菓子って滅多に買わないピンコロが
必ずっていっていい程の購入率高い1品。

だって、美味しいんだもん~って、大福の中はつぶあんと生クリーム。
そして「伯方の塩」がピリッときいている… 
そう、ガリっとまでは言わないんだけど、どこからか塩味が~
かなりお薦めの美味しさなのです。




そして、休憩に入った松山城近くの
喫茶館「赤煉瓦」
ホント探すのも面倒で何気なく入店した
店なのでびっくり。
店構えも明治・大正のアンティークをうたってはいましたが店内は中途半端ではなく、
ここまで和物アンティークで統一すれば
風合いがいいな!と…
流石、「坊ちゃん」の松山~って
感じなお店でした。
ごくごく普通な感じのマスターと奥さまが
経営ですが、中原純一の絵を見ていると
「この人、多才なのよ~。人形作家だけでなく、
今でいやスタイリスト、ヘアデザインだとか色々していてねぇ~」と
かなり気さくに…
家具などに使われている
今では製作不可能な細工のある色ガラスや細工の事、古い木の看板の事などなど…
ホント楽しくお茶が出来ました。
ちなみに、ちょっと寒天ちっくなコーヒーゼリーがレトロでまた良かったです。




そして最後はお食事所。
松山と言えば、ピンコロが聞く所~
「新鮮なお魚がリーズナブルに食べれる
居酒屋さんが多い」と…
(って、
以前出張で高級割烹に入ってしまった私)
今回は事前に
先輩にリサーチしておきましたよっ!!
松山の方もお薦め~ 
メニューに値段は書いてないが、
安心して思いっきり食って飲んでいい店!!
「笹組」さんです。
ああ、でもこの店人気店ですね。どんどん席も埋っていったし、
夜7:30で目当ての生ガキがなかった~
でも、その日・季節の仕入れ状況なのでしょうか~
 
「きじはた」と言う見た事もない魚、
鰆のあぶり~太刀魚のあぶり~
瀬戸内らしい?お造り
刺身のツマにみょうがや玉ねぎオクラ~ 
そして徳島イメージの強い
「すだち」っていいですね~。
家でもマネしよ。
そして魅力的な食材がおばんざい風に
並んでいます。
〆に大葉とじゃこの焼きおにぎり
&いくらの醤油漬け(←うれしいたっぷり感)
で、お腹いっぱいお財布に優しいお店でした。
あ~美味かった。

0 件のコメント: