2011年8月13日土曜日

食べて、祈って、癒して 祈り編


相方が初バンコクだったもんで~
とりあえず、基本の寺院参りを~と思いまして…

(事前にタイ在住8年だった友人にタクシー事情はチェック。
どんなに乗っても市内中心地100バーツは超えないよ~っと
ただ、時間的に渋滞が凄いので行きたい所まで、
モノレールや地下鉄→タクシーがいいと…)
↑ちなみに前回の私のタイ旅行はこの友人の
全アテンドだったんで、
タクシー乗っても、どこに行くのも楽過ぎて旅のノウハウは
覚えられませんでした。

↑実物大 お坊さんフィギア

旅初めてのタクシーで、メーターは下してくれたもの
(って、言うか、言うまで下さなかったケド)
寺は閉鎖されているから→マーケットへ行こうだとか(完璧ウソです)
ちょっと、あっ、やっちゃったな!って思う運転手でしたよ。

やっちゃったのは、最初ワットアルン(川向うの寺院)へ、ボートに乗って
行こうとしていて… 


運転手が連れて行ったのは自分が言った船着き場と違う場所へ連れて行き
ボート料金が1人1200バーツ(3600円)だと…
きっと、ボっているんだろうけど… 
2人7200円 日本でも乗りません!って金額だったんで
お断りすると… 直ぐに2人1200バーツって… どんな交渉なんだ!(笑)

って言っても、乗る気ゼロだったので、さよならをして…
(ホテルからタクシーで、渋滞だったし)時間のロスしたな~と…
おまけに、何処の船着場なのか?ここは何処?状態だったんで…交番へ…


こんなに川下だったのか… って場所でしたが…(笑)
気を取り戻して別タクシー。じゃあ、もう ワットポーへと
2回程 200バーツを要求してくるタクシーに会い(完璧ボッてます)

こちらが乗車拒否しましたが、ちとカリカリしてる私に
相方が一言「いっても600円しないんだよ~。もう乗ろうよ~」と…
お寺周りの始まりなのでした。

しかし、相方の寺院 無興味により… 王宮等は却下され… 
お買いモノへ


買い物途中エラワン・プームへ
お供えモノをちょい寺院外で買いましたが…
やっぱり高めの金額を…
(声をかけてくる人は絶対ダメですね)
普通だったら、お断りなのですが~ 
断ると英語でかなりのコトを言ってきましたので、
寺院だし~ ちょっと言い合いに嫌気がさしたので
割り切って購入しました。
↑分かっちゃうだけに気分悪い!でも金運の神様なのに!(笑)

観光地はかなり悪質な方もに寄ってきます。正直。
もちろん断る事が必要ですが、
自分の許せる範囲での行動が必要になってきます。
トラブルには巻き込まれませんように!

※ちなみに、上記以外タクシーは大丈夫でしたよ。

0 件のコメント: