2011年8月15日月曜日

食べて、祈って、癒して  食事編

今年の夏はタイへ…
相方の休みが少ないのでたったの3泊 内、終日行動できるのは2泊って
(海外で初だな… こんな短いの!)
かなり弾丸で行ってきました!
でも、20代に行った頃はモノレールも地下鉄も何にも無いタイで…
やっぱりアジアは苦手だな!って思っていましたが…

友人がここ近年 毎年行っている意味が!
本当、分かりました。 タイ最高かもっ


有名なソムタム(パパイヤのサラダ)です。
辛みも少なく…さっぱり…。


スパイシーで美味しいチキンなんですが、
うきゃ~って言うほど 辛かったよ~
(オーダーの時にひかえるよう言った方がいいね)
かな~り、ビールがすすみましたよん。


↑Lunch @ Som Tam Nua サイアムスクエアー ソイ5
地元っ子にも人気で、並びました。
日本だったら、名前を記入して席待ちって感じですが、
お客さんがバラバラに待っているにも関わらず、順番を指定できる
店員さんが凄いです。って、タイってどこでもそうだったような!


↑Lunch @S&P
例えると、デニーズだとかロイホっぽいファミレス。
屋台の衛生面とか涼しさにこだわる相方が… ここがいいと…
(え~っ、もっと庶民的なこ汚い店がいいのに!きたなシュランみたいな。)
あっ、でも普通にタイ飯が食べれて、同じチェーン系列のコーヒー店の
美味しいコーヒーが飲めます。
やっぱりコーヒーはスタバとここが安定していて良かった。 
(パッタイとエビのサラダ。なるたけエビで!)



友人からのお薦め…
外の席で~って…雰囲気・景色ばっちりです。うっとり~
予約しましたが、屋外は予約がなくてもOKかな?
逆にレストラン内の方は週末は絶対リザーブです。
混み合ってました。


前菜
今までで最高のモッツァレッラでした。
ハムと焼きネギのコンビネーションも最高。


相方のコリコリ好きによりイカのマリネ
(↑貝類・イカが大好物らしい)


花咲ガニのリングイネ


セコンド
ラムvsイベリコ豚 はイベリコ豚が◎



↑Dinner @Sukhothai Hotel La Scala
タイなのに、イタリアン。
スコータイは
ダイニングのイタリアンもタイ料理もお友達からのお薦めでした。

私は、数日ですが、絶対3食 タイ料理で飽きるかな?っと…
(いや、食べたいモノ 食べきれませんでしたけど。) 
セコンドは流石 各自オーダーしましたが、シェアOK。
リストランテなのに気軽な感じです。
(プリモは魅力的なパスタ・ピザ いっぱいでしたが、
量的にシェアしました。→けど、お腹一杯)
ボーイさんは英語が流暢で、サービスも良く~流石です。

食後の感想を聞かれ、料理を褒め、お腹いっぱい過ぎ!と言いましたら~
消化を良くする食後酒を~ ←これは誰でもかしら??
こういう所が「う~ん」って 関心しましたけど!


食事前のアミューズ?ミントの葉でナッツ類やエビ・唐辛子等を包みます。
聞かなかったけど、整腸の意味もあるのかな?


私が入ると顔を隠します。(笑)


基本のトムヤンクン・ソムタム・ホタテ~
チャーハン等もウマウマでした。
お皿の飾りが丁寧で見る楽しみも~

友人の勧め… フィガロにも掲載… 
あっ、でも週末でこちらは予約なしでいけます。
他、雑誌掲載多いお店なので 日本人率 高いです!(笑)

(この手のお店はサービス料があるためチップはいいと思いますが~
ボーイさんが非常に丁寧でサービス熱心なのでチップを…)
@Baan khanitha

覚え書き
長期なら挟めるといいと言われたタイ料理店
チェーン店なので旅行本には本店掲載が多いなか
店の立地・綺麗さでこちらがいいと…
ソンブーン ラチャダー店

0 件のコメント: