2010年2月3日水曜日

節分ですねぇ


幼少の頃は
もっとも嫌いなイベント第1位だった
「節分」

だってピンコロ父
かなりの張り切り様でしたので…
冬の寒さでも…
窓と言う窓 全開 豆散乱…
(家族中 このありさまに賛成者はナシ)

隣3軒には聞こえる声で
「鬼は外 福は内」と…

大人になって
占いやこういった弦を担ぐ事も
理解できるようになりましたが… トホッって感じでした。

本日「恵方巻き」を頂いたので西南西に向かって食べ
昔のように大々的にやってみようかしら(笑)
(一応、豆を買ってきてとリクエストを入れてみた)

ちなみに、中学生の頃 似たような節分行事を行う同級生家族を発見。
毎年、この時期になると「2月3日の憂鬱」を話していたような思い出がある。

0 件のコメント: