2009年11月2日月曜日

農業見学


友人が良くランチに行ってる
「大日本社員食堂」さん主催
「農家サミット」なるBBQに
友人家族とピンコロペアで参加。

畑を見学したり~
皆さんの
お手伝いをちょいとしたり~と・・・
もちろん、グビグビモグモグ良く食べ
楽しい時を過ごさせて頂きました!




たくさん売るためにカタチばかりを
整えて大量生産する野菜づくりとは違って、手間ひまかけて野菜づくりをする松原さん

1種類だけ作る方のが
儲かるんだけどな・・・
と、いいつつ・・・減農薬で
何種類もの野菜を作っておられます。

西洋ネギだとか・・・
洒落た野菜なんかも・・・

友人はこう真面目に質問してる中
ピンコロは松原さんの「かぶりもの」が
気になってしょうがなかったのでした。(←ダメな子)

でも農家さんの作物を育てる手間隙を考えると・・・
今、何でも安売りしちゃう時代で
適正価格ってもんを考えないと~
これで生きている人はどうなるんだ!なんても真面目に思いましたよ~


ところで初めて会う人なんかと
ワイワイ話しながらの準備は
楽しいものです。
農家さんと言っても・・・

生ハムや
かぼちゃを使ったカナッペなど
洒落たもんです。
裏行って適当にバジルやパセリを
摘んできて~と、言われ・・・
「適当に取っちゃっていいんだ」と
ちょっとびっくりしましたが・・・



ここは香川 うどんに畑のセルフネギなんてありますから・・・
OK!みたいな感じで摘ませて頂きました。


小豆島で取れたオリーブ塩漬けや
ジンジャーテイストのパウンドなど・・・
作り方を聞きたい物も沢山!
今回、農家さん同士は本当に
情報交換や話し会いの場を持って
いたのでしたが・・・

元 都会っ子としては
1日ファームステイ!って
イベントのような・・・
(↑不純ですかねぇ~)

いい時間を過ごさせて頂きました~♪
また、あったら行きたいな~


←小松菜ジュースを飲むしゅんぺい
ほうれん草ジュースも振舞われ・・・

ピンコロはほうれん草派☆

PS
松原さんの野菜は
本当に美味しいです。
後日、お裾分けのサラダ~
かなり、実感しましたよ!
大切に育てられている野菜です。

0 件のコメント: