2009年9月23日水曜日

念願だった21世紀美術館



以前から行ってみたいな~と思っていた金沢21世紀美術館

行ってきました!! 想像していたよりもの凄く大きく~
びっくりしました。

ちなみに相方は
ニットカフェインマイルームで・・・
こんな部屋良くない?と・・・
どんなにメルヘンチックなのかと思ったら、
会場の大きさ??
200㎡位で1室 四隅に少しの仕切りでプライベートを保つって・・・

そんな平屋に住みたくありません。

2つの大きな企画展を含め
(実は全部で4つやってたかな)
滞在時間4時間。
かなり見応えあります。

ちなみに連休時だからか
チケットだけで1時間待ちの長蛇の列。
 ↑上野に初めて「モナリザ」来ました!みたいなノリ。

しかし、美術館職員さんに
「ローソンで横尾さんの前売りかったら200円安いし、直ぐ入館できますよ!」と聞き・・・

美術館そばのローソンへ直行。
誰1人居なかったんだけど・・・どうして皆並ぶんだろう??

ピンコロ達は難無く入館。

コレクション展
そうだったのか?と ものの見方を面白く問われる作品が多かったし、
横尾忠則さんって現役なんですね?っていう近年の作品の数々。
グロテスクであまり好きな作風ではなかったんだけど・・・
絵画のパロディーものとかあって・・・かなり面白かったっす。横尾ファンに?
冒険王 横尾忠則

そして
最後に いいなぁ~!!と思う美術館に
加わりました。

ちなみにピンコロお勧め美術館~♪
(古典的なものより現代美術好きです)
MIMOCA MOMA
原美術館 直島ベネッセ系
ダリ美術館
(ミロやらピカソやらゴッホやら色々
行ってるけどここは別↑)
グッケンハイム美術館
ポンピドゥセンターetc・・・

行ってみたいのは・・・
テートの・・ modernの方だったり・・・
国内では企画によりけりだけど、何故か1回も行った事のない
ワタリウム美術館
ニキ美術館
参考に! artscape ぶらり美術館

まだまだ沢山ありそうだけれど・・・
上記セレクトな私ですが21世紀は1回はお勧めです。

0 件のコメント: