2009年1月4日日曜日

明けましておめでとうございます♪




今年もよろちく~~☆☆

去年は義理の弟くんが結婚
初のお正月という事で~
帰郷する事なく地元ステイ

ピンコロの実家は
年末年始は旅行が多いもので
数年ぶりにのんびりしてしまった~






と、言うのも…
どっちみち旅先でも地元でも
お節などはホテルさんに~お母さんに~
作ってもらうので

今年こそは…なんて思っていましたが
「今年も…」美味しく頂いてのんびり~
ありがたいもんです。

お正月らしく~
初詣に拘りが無い我が家でも
去年 ピンコロ「後厄」シオくん「前厄」
根津神社で厄除け、守札を頂いたので
返納を兼ね

シオくん「本厄」厄除け~って事で「金比羅宮」
お札は必ず頂いた神社へ返納って訳ではないので
結構色々回ってみるのも面白いかも~  


祈祷料はそれぞれだけど~
金比羅宮は1願い定額制(トホ)
訳が分かっていなかったので・・・
祈祷申込用紙の願い欄? 色々丸印しそうになっちゃいました。 
商売繁盛 家内安全 etc・・・
「おいおい、厄除けだよ~」って…




ここの祈祷は何がいいって・・・・
本殿まで長い長い廊下を歩いていく雰囲気といいやっぱり流石
「こんぴらふねふね」の「金比羅さん」だ~っていう趣き・・・
お神酒の酒盃を頂けます。
ちなみ高校生は宮司さんに
「酒はいかん!」と
正月から怒られていました。



途中、有名な甘酒茶屋で休むもよし~
700段の階段はかなり良い運動になります。




小腹も空けば、
「うどん」から屋台もかなり出ているので
気の進むままに~
思わず「初:ケバブ」になりそうでしたが
香川らしく「初:うどん」も…
海の聖域 パリ凱旋帰国展も覗いたり~
かなり満喫しました~よ。


+初売りバーゲンなども・・・
フフフッ!!!!!!!!!

0 件のコメント: