2008年6月28日土曜日

食べログ

今回の帰郷 前半は元気でしたので~
(後半体調を崩し、自宅で粥とかでした。トホッ)

まず、実はピンコロ無類のそば好きでして…
(うどん帝国にいるので、うどん好きのフリ?なんてしてる??
けど、「やっぱりそば!」と毎回江戸前?を食べて思う)

実家に帰ると結構そば屋に連れて行かれ、
(もちろん嬉しいんだけど…)
毎回、「小さい頃はいつもおじいさんと一緒に蕎麦屋に行って
蒸籠を2~3枚食べたよねぇ~」的な話しがセット。
もう、何回聞いた事か…
(きっと、親にとっては小さい頃が可愛かったに違いない!)(笑)



墨田区の「手打そば生粉亭」

天麩羅をつまみに蕎麦湯で割った焼酎を~
このお店、おつまみ類が充実していて
「豆腐よう」なんてもちびちびと…
〆で三色せいろ。田舎、生粉打、二八そば
が楽しめる。
個人的に生粉打そばが美味しく…
食べ終わった後、ジト~っと人のそばを
見つめ「もう1枚食べてもいいんだよ!」と言われる程だった。
最近で「もう1枚」はホント稀で… 
久々 美味しいそばを食べた!と
実感できるお店でした。


次に帰郷の度に召集(笑)をかける友人の会。
このメンバー オヤジ系といいますか…
食する所を選ぶ基準が 美味い食べ物と酒を飲ます!が前提。
前回の八町掘 マル
なんて親を連れて行きたくなった程だったけれど…
今回の中目黒の夜も良かったです!(よく知っているよな~)



まずはホルモン焼き屋「まんてん」
なんせ牛から豚 全然分からない
ホルモン40種
知ってる友人にお任せしたけど…
初 白くなるまで綺麗に
処理されたセンマイ!
これが、センマイ特有のコリコリ感ではなくて薄切り?味付けもあってか 美味かった!
あぶりレバ刺し!とかもねぇ~

勿論 七輪で焼くホルモンもコリコリ系 脂系と…
危ない程のぶっちゃけトークに夢中になって何の肉だか分かってない
んだけど~~ とにかく美味しかったです。
(小さくまとまってるピンコロとしては、
次回面白いお話を持参したいと思います!)

ところがこのお店2時間限定でしたので…
(結構並んでる人がいました!)

次は目黒川沿いの「Huit」というブラッセリーへ
記憶が正しければ、アンティーク調の店内でなかなかお洒落。
箸休めでしたので、ワインとチーズ。
おいらはシュークリームとワインでしたが、後から調べると…
食事の評もいいのでいいかも知れません。
店先に並んでいたパンがめちゃくちゃ美味しそうでした。
ここでも断片的にしか残ってないトークを繰り広げ~

予約があった「あきら」へ…
「あきら」予約は私なのですが、このメンバーですと…
「メディア露出が多すぎる!!」と…ちとクレームが…(笑)
だって、ピンコロ ミーハーなんですもん。
が、正直 内容を語る程の記憶が… それにもう食欲も…
西川先生が食べてたつくねとか注文するピンコロでした。

これじゃ、倒れるよ!と思われてもマズいな~



番外編
IKEA おつまみセット
(きっとそんな名前じゃありません)
ここのcafeも+ワイン的な物が充実していて好きだな~

*全体的に話しに夢中で
今回写真はあまりありません。

0 件のコメント: