2010年8月25日水曜日

きっかけはフジテレビ。


こんなキャッチコピーみたいのありませんでしたっけ?

朝の番組で全国の水族館ランキング?
1、海遊館
2、新屋島水族館
3、
って、忘れましたけど…

行ってみたいと思う「ちゅらうみ水族館」など
ランキング外?だったような…

海遊館は好きな水族館の1つだし…
えっ、2位 屋島って…って感じでしたが、
初めて興味を覚えた「新屋島水族館
(熱い夏に涼を求めたってのもあるけど)

その存在は知るものの…
?????
近場の「ソレ」に(ソレとか言ってるし…)
?????
(ノーコメントで!)

案の定 想像通りでしたが…
1階に瀬戸内のお魚(だけじゃありませんが)
2階にくらげ(他にもいます)


流石なセレクト!って思いましたが…
スタッフの熱い思いっていうんですか?
小規模なら小規模なりに「がんばろうぜぃ」みたいな
気持ちが伝わってくるような水族館でした。

手書きの説明だったり…
スタッフのガイド
(おいちゃんが一生懸命解説してたよ)
イルカプールは狭くて2匹しかいないけれど
スケルトン(今もこの言葉あるのかしら?)の水槽を生かし
水中での生態を子供にも分かりやすいショー仕立てで!

なんか目頭熱くなっちゃいました。
だから2位だったのか?
うん?
と、少し疑問は残るものの楽しい夏の1日を過ごせましたよ!


帰り道、バレンタインデー定番だった タルトオポムさんへ
屋島に移転し、cafeも併設。
店名もリュドラ・ポムさんになっていましたが…
美味しかったよ。
ココナッツのタルトとチーズケーキを頂きましたが…
水族館デートの後、お薦めです。
no photoでしたので看板まで! 

0 件のコメント: