2010年4月29日木曜日

お薦めは何処ですか?

本当は寄り道がてら行ってみようと
「ジーンズの街 児島」へ


最初に立ち寄った高城染工さん
(Riverというshopも併設)
天然藍染めの工場とステキ・可愛い~藍染製品を扱うお店です。
古着を藍で染め直した「エコ」っていう商品もあり~
そういう、再利用も有りねぇ~と 妙に納得。
これまたいい感じになっています。

商品でなく、自分のお気に入りの衣類も持ち込みOK
藍で染めてくれます。
(相方は、とある店で洋服を~再びたづねるコトに…)


お店の方がとても親切で気さくな方で~
藍染のコト… 染め上げの方法…
(もちろん染上げ体験も出来きます)
色々、楽しくお話♪ 街のコトも色々と…
「通りかかりに古いバスを置いてる個性的な所もありましたねぇ~」
なんて言っていたら…

KAPTAL児島店よ~と…
ぜひぜひ~ 行ってみたら…と…

キャ、KAPTAL …
児島ブランドでは1番のお気に入り。物欲セーブ必須だわね。と、強い決心と
ともに、まずは折角ですから高城染工さん近くの
ジーンズミュージアムへ…


1階の「ジーンズが出来上がるまで」をしっかり読み2階へ
2階ではフルオーダーでジーンズを頼めるからか、会社の方がパターンから
ジーンズ作りをしながらのミュージアム番(店番)
裾上げって感じじゃないその姿と共に
あきらかに80年代を彷彿させるポスターの数々にちと感動なのでした。
ビバ80's☆


で、ここでも(児)島の人の暖かさからか~
ワークショップ担当のお兄さんと話し込むこと…話し込むこと…
↑(スタッズだとかボタン・リベット打ち出来ます)
年代モノの織ネームを皆で突っ込み入れながら
楽しい時間を過ごすコトができました!


で、やっぱり気になるKAPITALさんへ。
らしい店構えだったよねぇと…
(気になったけれど、入らなかったからね)
KAPTALワールドどっぷりに浸るのでした~
既に今年の秋冬モノもあるし~
色々、物色。
ワールド色が強ければ強いほど…なぜか翻弄されるココロを
抑えるのを必死。(さらっと見たプライスタグが7万で焦ったわ~)
でも、お洒落な児島セレブ一家がレジ山盛りの買物をしていてびっくり~
GW初日??なのかしら~

って、ピンコロもちとお買物を。(やっぱり!)
会計時、
お店の方に「blue hands」を薦められ…
(ブルーじゃなくて、「魔の手だよ!」だと思いつつ…)
薦められるままに…


薦められるままに辿り着いたのは綺麗な日本庭園。
日本家屋を上手に利用してのShop。
待ち受けていたのは… やはりアテンド上手なお兄さん。
そこで繰り広げられたのはジーンズ談議。
YKKのジッパーだのTALONのジッパーだの…
ジッパーのコトでそんなに話すか!って位…う~ん。マニアックだ!!
(お店自体お座敷で…お話しに最適)
で、あんまりの時間経過。
「児島ステイ」を決意。
(泊まりじゃないですよ。
あくまで、寄り道からもう児島を楽しんでしまおうと!)
帰り際、「薦められるままにここに来ちゃったから、どっか薦めてよぅwww!」と…
お兄さんも
「最近ニュースで知った「ジーンズストリート」ってあるんですけど~
(↑地元の方らしいが…ニュースで知ったらしい。(笑))そこのWombさん!!(古道具?屋さん)」と~
おまけに、cafeとかも色々調べてくれて…親切!!
本当にお世話になりました。
知識といい…物腰の柔らかさ… shopの鏡です!


ジーンズバス
(児島ブランドの主なる所を巡回)は知っていたけど…

ジーンズストリート…
児島中心街活性化プロジェクトらしが…
休日と言うのにシャッター街。


引き返してしまおうと思った頃にWombさん発見。
ダニアジャパン
桃太郎ジーンズを~
「この辺の方は国民の祝日、
もしかしたら定休日を忠実に守るのですか?」って言ったら笑われたよぅwww
でも、このプロジェクトも去年からでそうで…

1000円ジーンズ(中国製)が台頭する昨今~
日本人の職人魂!がんばって欲しいなぁ~
昭和、もしかしたら大正な建物の残る風情のある景色
これから、楽しくなりそうなストリートです。

街の方々は気持ちのイイ方ばかり…
あまりにも近すぎて発見出来ていなかったけれど、
1度訪れてみるといい街です。

0 件のコメント: